車を買取店で高く売る方法

※この記事は、アフィリエイト広告が使用されています。
自動車・バイク

皆さんこんにちは!〆進次狼〆です。

皆さんは車を売るなら、高く売りたいと思いませんか?

今回は私が車を手放した時のお話を交えて、こうすればもう少し高く売ることが出来たなということをご紹介します。

・「車を乗り換えたい」

・「車を少しでも高く売りたい」

・「車を乗り換えるべきか迷っている」

という方々に読んでいただければと思います。

手放してからの気持ち

先日、私は大切にしていた車(スバル レガシィB4)を手放しました。

少し改造もしていた為、すごく愛着があり、動かなくなるまで乗るつもりでしたので、手放してしまったことを今も少し後悔しています。

ただの移動手段として乗っていたわけではなく、自分の宝物として乗っていたので、心にぽっかりと穴があいてしまった感覚です。

手放す前に、もし手放したら自分はどういう気持ちになるか、どういうメリット・デメリットがあるのかをしっかり考えて検討すると良いと思います。

初めに伝えておきますが、直してでも乗りたいと思っているのであれば、修理費を気にせず直して乗って下さい。

今の車が他人から見てボロ車でも、自分が幸せな気持ちで乗れるなら、それは宝物です。

大切にして下さい。

ただ1つ重要なのは、既婚者の場合は、家計を苦しめないかどうかです。

私はこれからの生活のことを考えて手放しました。

1年間以上落ち込んだ気持ちを引っ張りましたが、子供が産まれ、お金が必要になるにつれて、間違った選択ではなかったかなと思っています。

乗り換え要因とその後感じたメリット

「乗り換え要因」

・15年12万kmとそろそろガタついてくる頃

・ハイオクで8km/ℓの燃費

・元喫煙車で子育てには不向き

・セダンで背が低く子育てには不向き

「メリット」

・自分の車を手放して、妻に買ってあげたので、妻が楽しく子育てしてくれている

・レギュラーで14km/ℓ〜16km/ℓと経済的に

・新車なので煙草の臭いもなく、快適

・セダンより子供の乗せ降ろしがしやすい

・見た目が内外装ともに最近の流行にのっていて、お洒落

車を買取店で高く、気持ち良く売るには?

  1. 車を綺麗に洗車してからもっていく。
    気持ちよく手放すという意味も込めてピカピカにしてあげましょう。
  2. 自分好みで取り付けたパーツは全て外してメルカリ等で売ってから査定に出す。
    私は付いたまま売ってしまいましたが、査定額が上がったとは感じませんでした。
    買取店の人はパーツが付いているから需要があるようなことを言いますが、それは査定には大きく関係しません。
    マフラーやホイール等、購入時に10万円以上したものもそのまま手放したので、
    はずして売っておけば、あと5万円は手元に現金が残っただろうなと感じています。
    自分ではずす知識のない人は壊してしまうおそれもありますので、そこは諦めてください。
  3. 査定に出すのは売る時。
    「そろそろ買い替え時だし、一度査定してもらおうか。」と、
    試しに査定は絶対にしてはいけません!
    初めて査定してもらった時よりも額が必ず値段が下がります!
    「今日ここで降りて帰っていただけたら○○万円で買い取りますよ!」と、
    言われてから2週間で私の車は5万円査定額を落とされました。
    昔乗っていた軽自動車の時も今回とは違う買取店で手放しましたが、その時も2週間程度経ってから売りに行き、5万円査定額を下げられてしまったので、私の憶測でしかありませんが、そういう買取方法をしなさいというマニュアルがあるのだと思います。
  4. 管理の行き届いた状態を良い車だとアピールする。
    ワイパー等、目立たない安価な部品は劣化していても査定に影響はありませんでした。
  5. 買取希望額は不可能だと言われるくらい高値を提示する。
    買取希望額で「これくらいなら、、」と少額を希望したら「そんな額でいいのか」と思われてそれ以上は提示してもらうことが出来ません。
    買取店はどんな金額でも「ちょっとその金額は難しいと」というふうな言い方なので、
    遠慮なく高額を提示していきましょう。
  6. 売る日は早朝から何店舗かで査定する。
    当日であれば金額をキープしてくれる店舗もあります。
    朝から査定してもらった金額を参考に、「他に査定は行っていません」と言って、
    沢山の店舗で査定してもらいましょう。
    他にも行っていると言ってしまうと本気で査定したくなくなるお店側の気持ちも考えて、
    買取店と上手に取引しましょう。

ディーラーで手放すことがもったいないと感じた理由

  • 車のメーカーが違う場合、営業が車の価値をわかっていないところ。
    私はスバルのレガシィを、「お客様のインプレッサですが…」と言われました。
    とても気持ちよく手放すことはできません。
    買取店の店員さんは、メーカー問わず車好きの営業さんが多く、
    とても褒めちぎってくれるので、気持ちよく取引が出来ます。
  • 改造パーツは全く評価されないどころかマイナスポイント
    買取店では改造パーツも、中古車だからこそのプラスポイントとして評価してくれるところもあります。
    もちろん無名のホイール等だと評価されませんが、純正のパーツや有名メーカーのマフラーなどはプラス評価の対象となるようです。
  • 査定料下取車手続代行費用など、買取店では必要のない手数料が1万円くらいとられる。

まとめ

以上のことから、私は買取店で売却することをオススメします。

私の場合は、ディーラーよりも10万円以上高く買い取っていただくことが出来ました。

私は気持ちよく取引をしたいというのも売り方の希望であったので、下記のような売り方はしませんでしたが、最も高く買い取ってもらうには、出張査定で、色んな買取店に同じ時間帯に一斉に来てもらって査定してもらうと良いそうです。

私はお金よりも気持ちよく買い取ってくれるところが良いと思いましたので、今回は買取店で手放しました。

手放す前には走行距離が増えることなんて気にせずに、沢山色んなところに行って、

最後の思い出作りを必ずしてください。

写真をたくさん撮って、思い出として残しておけば、「良い車だったなぁ」と気持ちよく手放すことができますので!

皆様の参考になれば幸いです。

では、良いカーライフをお楽しみください♪

本日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました