IHクッキングヒーターの焦げを簡単に落とす方法

※この記事は、アフィリエイト広告が使用されています。
家計・暮らし
〆進次狼〆
〆進次狼〆

先日、時間があったので、IHクッキングヒーターの焦げ汚れを除去してみました。

焦げ汚れを取り除く専用のクリーナーのようなものも販売されているようですが、

重曹とアルミホイルで除去できるとの情報を掴んだので、チャレンジしてみました。

結果として、新品の時に近い状態にまで綺麗にすることが出来ましたので、

その手順を書いていこうと思います。

用意するもの

・アルミホイル

・重曹

・水

・ウエス

掃除の手順

まず、焦げの上に重曹をかけていきます。

次に、重曹に水を加えます。

私はチョロチョロと計量カップでかけました。

しめらせる程度で問題ないので、霧吹きがあれば、

霧吹きのほうが水をかけすぎることなく、良いかもしれません。

そして、丸めたアルミホイルで円を描くように擦るだけです。

車好きの方ならコンパウンドをつけたり、ワックスをのばしたりする程度の感覚です。

表面が傷付いてしまわないように、力を入れずに、やさしくなでるような感じで研磨していきます。

焦げ汚れはガラス表面の上が焦げているだけなので、

その汚れだけを擦ることを意識してひたすら円を描きます。

すると、汚れが重曹にくっついてきますので、全ての汚れがとれるまで頑張ります。

アルミホイルに汚れた重曹がくっついたままだと、磨く力が落ちてきたように感じたので、

新しいアルミホイルに交換するか、使用していない面で掃除するようにしてみてください。

綺麗に汚れをとり終わったら、ウエスやキッチンペーパーなどで、綺麗に拭きあげて完全です!

まとめ

いかがだったでしょうか?

クリーナーを買わずとも、安く掃除することが出来ました!

キッチンが気持ちいいと、料理するのも楽しくなりますよね!

5分程度でこれだけ綺麗に出来ましたので、気になっている人は1度チャレンジしてみてください。

私は少しくらい傷が入っても使用に問題なければ構わないと思い、

チャレンジしましたが、絶対に傷つけたくないのであれば、高価ですが、クリーナーを使うほうが、

確実だと思いますので、そこは個人の判断でお願いします。

皆さんの参考になれたのであれば幸いです。

本日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました