買って良かった!0歳〜2歳頃におすすめの絵本

※記事内に広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
〆進次狼〆
〆進次狼〆

まだ0歳だけど、そろそろ絵本でも買ってあげようかなと悩んでいませんか?

私の娘は絵本が大好きで、0歳の時からニコニコして聞いていました。

それが嬉しくてつい買ってしまい、20冊以上絵本を所有しています。

そんな中でも、娘が特に気に入っている本を紹介します。

絵本は0歳から読むべき?

私達夫婦の場合、二人とも読書が好きなので、子供にも読書が好きになってもらいたいと思い、

小さな頃から読書の楽しさを教えるつもりで読んであげていました。

絵本を読み始める前はメリーやオーボールなどで、遊んでいたのですが、おもちゃと遊ぶというより、

パパやママと遊びたいのかなといった感じもあったので、読むようになった気もします。

0歳でもニコニコ楽しんでいましたし、読んであげると喜ぶと思いますよ!

でも、絵本って結構な値段がしますよね。

自分でページをめくれるようになると、破ってしまうことがあるので、買うほうが良いかと思いますが、

それまでは図書館で借りて読むのも良いと思います。

図書館であれば、何週間かで返す必要はありますが、無料で借りることが出来ます。

大人になっても読んでみたいなって思える本も沢山置いているので、

絵本以外の本好きの方にも図書館通いオススメしたいです。

絵本が与える良い影響

・親子のコミュニケーションになる

子供がおもちゃで遊んでいると、「今のうちに家事をやろう」とか、「ちょっとひとり時間」とか思いませんか?

絵本であれば、まだ寝てばかりの子供でも「一緒に遊ぶ」ということが出来てオススメです。

子供と遊ぶと癒されますよ。親もリラックス効果がある気がします!

あと、子供の成長がすぐに分かります。

一人で読めるようになったり、「わぁ~」っと声を上げるようになったりして、

きちんと理解して読めるようになってきたんだなと感じます。

・子供の心、感情が育つ

親の声を聞くと子供は安心するようです。

また、絵本の内容で驚いたり、可愛いと思ったり、色々な感情を感じることが、

将来的には優しい子に育つのではないかと思っています。

・色や形が、脳や目の刺激になる

カラフルな絵本が刺激を感じるのか喜んでいるように思います。

また、0歳の頃は飛び出す絵本が面白かったようでよく読んでいました。

最近では、コロコロと転がるような絵本もあるので、

目で追うこともいい刺激になっているのではと感じています。

指をさして「これは赤色だね。これは何色?」とか、

「これはライオンさん。これは?」と、聞きながら読むのもオススメですよ。

おすすめの絵本

パンどろぼう

皆さんご存知のパンどろぼう。

子供達に大人気のシリーズです。

どろぼうというタイトルですが、悪さと反省を繰り返し、やってはいけないことをなんとなく教えてくれる良書だと思います。

1歳になったくらいから反応が良くて、2歳になった今も一人で読むくらいハマっています。

うちの娘の場合は、この初代パンどろぼうと、ロールパンくんの出てくるにせパンどろぼうが好きです。

だるまさん

こちらも子供達に人気で有名ですよね。

0歳の時はあまり興味なさそうでしたが、2歳になった今では、文字が読めているわけではないでしょうけど、

リズムで覚えているのか、全て一人で読むことが出来ます。

単純で子供にも理解しやすい内容なのだと思います。

・いないいないばあどうぶつ

飛び出す絵本です。

飛び出すのが面白いみたいで、0歳からよく読んでいます。

いないいないばあが自分で言えるようになってからは、

「ばぁ!」と自分で言いながら1人で読むことも増えてきました。

・いっしょにあそぼう!いないいないばあ

こちらのいないいないばあもお気に入り。

飛び出しませんが、自分でめくると「ばぁ!」と見れるのが楽しいようで、

「ないない…ばぁ!」と言って自分でめくって楽しんでいます。

・おしえて おしえて かわいいのだぁれ?

この本はかなりオススメです!

可愛い動物さんが、「はーい」と返事する絵本なのですが、

この本でうちの娘も「はーい」と返事出来るようになりました!

最近は読まなくなりましたが、1歳過ぎくらいで「はーい!」が言えるようになったのは、

間違いなくこの本の影響だと思います。

・どんないろがすき(うたえほん)

子供向けの歌として有名な歌ですが、本にもなっています。

子供に分かりやすく、歌詞にあったイラストが描かれた絵本です。

子供が歌を歌えるようになってきたらオススメです。

0歳の時は読んであげても色を見ているだけかなぁと思っていたのですが、

どうやら音楽のリズムも覚えているみたいで、

最近は読んであげると一緒に「いろ♪いろ♪」と言っています。

歌に興味が出てきたらオススメです。

・はらぺこあおむし(うたえほん)

昔からある定番の絵本ですよね。

虫が嫌いな私はちょっと敬遠気味だったのですが、実はこれ歌の絵本なんです。

保育園でも読まれているようで、娘は楽しそうに歌いながら読んでいます。

・お面

0歳の時は反応のなかったお面。

1歳3ヶ月頃から、ブーブー、わんわん、ガォーなど、

お面のイラストの動物の鳴き声の真似をするようになりました。

娘自身もお面の顔を、自分の顔にくっつけて、「ブーブー」と言ってくれるのですが、

残念ながら絵柄を自分のほうに向けているので、パパやママに見えているのは表紙(笑)

そういうところも可愛い本です。

絵本ではありませんがオススメです。

・どうぶつ100

これは絵本ではなく、図鑑なのですが、1~2歳くらいになってくると、動物さんがとても好きになってきます。

うちの娘の場合はアンパンマンの次に動物が好きです。

動物さんの名前を覚えるのにとても良い本です。

まとめ

参考になりましたでしょうか?

うちの娘は2歳になった今でも毎晩絵本を読んでいます。

読書が好きになってほしいと思っているパパママには、ぜひ寝る前の読書をオススメしたいです。

小さい頃から読んでいたので習慣になっているのではないかなと思っています。

このまま勉強の本も読むようになれば、、、と親としては若干の期待もあります(笑)

良さそうな本が見つかっていたら嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました