1日(1時間)で終わる!?クイック車検(60分車検)に愛車を出してみた感想

※記事内に広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

車の車検、皆さんはどこに出していますか?

「高いけど営業さんが良い人だし、信頼出来るからディーラーに任せている」という人もいるのではないでしょうか?

車検って安全に乗り続ける為には必要なことだと分かっていても、結構なお金がかかる悩ましいイベントですよね。

〆進次狼〆
〆進次狼〆

クイック車検という「安くて早い」を売りにしている車検のことはご存知でしょうか?

これは、「今すぐ交換する必要のないところはそのままでいいから、安く早く見てほしい」という人に向けた車検で、私のお願いした車屋さんでは、待合室で約1時間待っているだけで終わりました。

私の車は5年目で、2万キロちょっとしか走っていないので、おそらく交換するものは無いだろうと思い、今回クイック車検を受けてみました。

今までクイック車検の経験が無かったので、あまりの早さと価格に驚きました。

車検は楽天Carアプリを通して予約がお得!

実はアプリを通して予約し、車検を受けることで、ポイントを貰うことが出来ます。

店舗によりますが、500〜3000ポイントくらい貰うことが出来ます。

結構大きいですよね!

また、車検を予約する際に、以下の紹介コードを入力することで、300ポイント貰うことが出来ますので、よかったら使ってみて下さいね。

紹介コード【MC2I9XAA】

(紹介コードは2028年2月末まで使用可能)

クイック車検って本当に1時間で終わるの?

私は9時からで予約していたのですが、余裕をもって8時45分に到着しました。

駐車場で待たせてもらえば遅れるより良いだろうという考えでしたが、開店準備を始めているタイミングでしたので少し迷惑だったかもしれません。

到着後すぐにピットインして下さり、作業に取りかかってくれました。

私のお世話になった車屋さんはピットに3つのレーンがあり、それぞれのレーンで検査工程が違うようで、左から順番に移動させられながら作業が進んでいました。

2、3人で集中して作業してくれていました。

1台の車を集中して検査する為か、この時、私以外のお客さんはいませんでした。

その後は本当に1時間経たない程度で終わり、車に乗って店を出発できたのが9時40分でした。

私の車の場合は異常なく、オイル交換等も頼まなかったので、1時間ぴったりでしたが、オイル交換等もお願いするのであれば、作業時間はは1時間半くらいと考えておくと良さそうですね。

待合室はどんな感じ?

お客様用待合室には、暖房が効いていて、雑誌や車のカタログ、テレビや子供連れの遊ぶ場所もありましたよ。

私はブログを書いて過ごしましたが、好きな小説なんかを持ち込めば、車検の時間はあっという間に終わると思います。

ディーラーのように飲み物は出ませんでしたが、飴は置いてくれていました。

価格が安いって本当?

違う車を例にして申し訳ないのですが、今回私がクイック車検を受けたのがスバルのインプレッサスポーツ(2000cc)で、少し前にディーラーでお願いしたのが、マツダのCX-3(1500cc)です。

ディーラー車検では、10万円程度かかりました。(CX-3)

クイック車検は6万円程度でした。(インプレッサスポーツ)

2台とも車検を通してもらっただけで、オイル交換等はおこなっていません。

同じ条件で、なんなら排気量がインプレッサスポーツのほうが大きいにも関わらず、約4万円も安くすませることが出来ました。

代車はないのか?

私は代車ドライブを楽しみに今まで車検を受けていたので、ちょっと残念でした。

代車って車好きからすると、レンタカーみたいで楽しいんですよね(笑)

ディーラーで貸してもらえる新しめの車も良いけど、地元の車屋さんの10万キロ超えのポンコツ代車も私は大好きです。

代車について聞いてみたのですが、私のお願いしたお店では「1時間ほど店舗で待っといて」という方針のようでした。

「なにか不具合が見つかり、部品の発注などが必要になった場合は、代車を用意する」とのことでした。

確かに1時間のことで全員に貸していたら、1日何台も貸し出すことになりますからね(笑)

短時間で安く終わらせてくれるのですから、代車は仕方がないですね。

掃除や洗車はどんな感じ?

残念ですが、洗車はしてくれません。

車内もそのままでした。

安さと早さをとっているわけですから、これも仕方ないですね。

掃除を求めている方には、クイック車検はオススメ出来ません。

でもこれだけ安く車検して貰えれば、満足ではないでしょうか?

洗車機に突っ込めば、外装は綺麗になりますからね、十分だと思います。

まとめ

クイック車検は「時間をかける=丁寧」と考えている人には向いていないかなと思いますが、私は満足のいく車検でした。

私のお世話になったお店では「オイル交換しますか?」と聞いてくれたりして、安いだけでなく、お客さんも大事にしている印象を受けました。

私のインプレッサスポーツはまだ5年目で2万キロしか走っていないので、交換箇所はありませんでしたが、年式の古い車や、距離を走っている車の場合は、いきなり車検を受けるより、見積もりしてもらってから行くほうが、不安なく満足度が高いかもしれませんね。

最近は無料で見積もりを出してくれる店舗も多いので、無料見積もり可能かを聞いてみると良いと思います。

参考になりましたでしょうか?

皆さんのカーライフのお役に立つことが出来ていると嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました