鼻水が止まらないのは蓄膿症かもしれません

※この記事は、アフィリエイト広告が使用されています。
自分磨き

皆さんこんにちは!〆進次狼〆です。

今回は鼻水が止まらなくて耳鼻科に行ったら、蓄膿症と診断された時のお話です。

蓄膿症になった時の話

初めに述べておきますが、これは自分の経験談です。

私は数年前、ひどい風邪に悩まされていましたが、仕事がとても忙しく、

平日に病院に行くことは不可能でした。

休日は土曜日の午前中のみ病院が開いていましたが、

病院にあまり行ったことがなかった為、行きたくありませんでした。

なんとか市販の風邪薬で治らないかといくつか試したのですが、

全く治る気配はなく。。。

最終的には1日でティッシュ1箱を消費するほどになり、これはさすがにまずいと思い、耳鼻咽喉科へ。

その頃には鼻の奥のほうからポタポタと鼻水の蛇口が閉まっていないような症状(のちに分かりますがこれが後鼻漏)に悩まされていました。

耳鼻咽喉科で言われたこと

診断されてすぐに、「蓄膿症ですね」と言われてしまいました。

薬がいくつか処方され、「一年間風邪をひかないようにしてください」と言われました。

薬は食前や食後に飲むだけのものです。

診断はどんな感じかと言うと鼻の中にカメラを入れて、

ココがこんなになってるね、みたいな感じで、

あとは鼻うがいのようなことをしてもらって終わりみたいな感じです。

痛くないことはないですが、鼻水が出続けることを思えば、全然です。

もっと早く診てもらっておけばよかったと今でも後悔しています。

耳鼻科に行く時間がない時は市販品もあります

病院で処方されるもののほうが私には効果がありましたが、

普通の風邪薬よりはかなり効果がありましたので、

もしかして蓄膿症かも?と感じた時には使用してみるのも良いかもしれません。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第2類医薬品】チクナインb(224錠)【チクナイン】
価格:5,693円(税込、送料別) (2023/4/1時点)


まとめ

今回は同じような症状の方の参考になればと思い、この記事を書かせていただきました。

参考になりましたでしょうか?

今回は蓄膿症の話でしたが、何か不調があるときは病院へなるべく早く行くことが大切です。

健康に気を付けて頑張っていきましょう!

本日もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました