天然パーマの治し方

※この記事は、アフィリエイト広告が使用されています。
自分磨き

皆さんこんにちは!〆進次狼〆です。

今回は小学生からずっとくるくる天然パーマで過ごしてきた私が、天然パーマの治し方について話したいと思います。

天然パーマは治すものではない!

さて、冒頭よりがっかりさせてしまったかもしてませんが、

天然パーマを治す(ストレートパーマ)というのは、私はオススメしません。

「あの天パの人」で通じるほどの天然パーマなのであれば、それは長所で、トレードマークです。

なので、それを適度に生かすというカタチがおすすめです。

ヘアアイロンでストレートっぽくできるの?

高級なものなら前髪程度なら出来るのかもしれません。

私は安物を買ってやってみましたが、ほぼ効果ありませんでした。

というより、髪が短すぎて上手く挟めませんでした。

挟まないタイプだと変な方向にクルンとなって、結局パーマみたいになってしまいました。

ストレートパーマってほんとにまっすぐになるの?

これは本当になります!

1万円ほどの出費になりましたし、2か月ほどで天然パーマに戻りましたが、

一時的にサラサラヘアーになりたければ、美容室に行って

「ストレートパーマをお願いします。」と言ってみてください。

私の行った美容室では3段階ほどストレートパーマの強さがあり、

真ん中の強さでやってもらいましたが、1ヶ月はサラサラ、

2か月目はじわじわと天然パーマに戻ってくるという感じでした。

私は自分以上の天パの人はあまり見かけないので、

おそらくどんな人でもサラサラになることは可能だと思います。

ただ、全く落ち着かないです。

初めはサラサラだと感動するのですが、

あの頃の私はサラサラ髪が気になりすぎて、

集中力が欠けてしまっていた気がします。

天パを治したければ散髪屋さんを変えましょう!

私はチリチリパーマを極めてきましたので、学生の頃は床屋(理容)で、

ほぼ坊主もしくはベリーショート(ソフトモヒカン風)にしてもらっていました。

大人になり、おしゃれな髪型にしたいと思い、美容室に行きましたが、

私は顔を剃ってくれることが散髪の楽しみでしたので、美容室は合いませんでした。

ですが学生の頃からの床屋さんで長めの髪形を言っても「こうしたほうがいいよ」と、

希望するような髪型に近づけてくれる努力のしてもらえず。

違う床屋さん巡りをしました。

「天パだから、知らないところだと痛いのでは?」という気持ちは分かりますが、

そこは髪を扱うプロなので、大丈夫です。

私は5店舗くらい巡りましたが、ちぎれるような痛みを感じることはありませんでした。

評判の良いお店でも、スピード重視で天然パーマの扱いは下手だなと思うお店はありました。

今は納得のいく床屋さんに出会い、天パ感のあるツーブロックにしてもらっています。

それじゃあ天パの解決になっていないと思うかもしてませんが、

あとは整髪料を付ければ、かなりいい感じになります。

散髪は頻繁に行きましょう

天然パーマは短めであれば、決して不潔な感じや、天然パーマ嫌だなという気持ちにはならないと思います。

伸ばしてしまうとだらしなく、ボサボサとした印象になり、「きっとだらしない人なんだろうな…」というイメージを与えてしまいます。

お財布との加減があるとは思いますが、安くて上手な散髪屋さんを探して、1ヵ月に1回行くことをオススメします。

ある程度好きな髪型になれば、あとは整髪料!

仕事の時はジェルで固めて清潔感を出すのがオススメです。

坊主や短い髪型の人よりも、仕事の出来る男って感じが出て良いと思います。


プライベートの時は、ウェット成分の多いモノがおすすめです。

私が愛用しているのはデューサーの6Gです。

いい香りなので、気分もあげてくれますよ!


まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は天然パーマについて記入させていただきました。

同じような悩みのある人の参考になればと思います。

今回もご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました